COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

こんにちはパーソナルトレーナーATSUSHIです🌈出来るだけわかりやすくダイエットや健康情報をお伝えしていきたいと思いブログを始めました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

今日のテーマ【めまい🌀

他人事だと思った方も、心あたりがある方もいるかと思います。もしかしたら読者の方も今後経験するかもしれません🥲

原因はいくつかあるのですが

その前に誰にでも軽い症状として起こる【めまい】があるのでここでは区別する為に前置きで説明致します。

椅子から立ち上がったり🧍寝て起きたり💤段差を登ったり、くるくる🌀と回転してフラフラしたりは誰にでもある事ですので、急に心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

立ち上がって👀めまいがするのは起立性低血圧と言って、急に血液が上から下に流れる為一時的に低血圧になり起こります🩸

段差を登ったり、回ったりして起こるめまいは人間の耳の奥にある平衡感覚の蝸牛、前庭、半規管と言う所謂【三半規管】が急に刺激されて起こります☝️

これらは健康な方なら毎日この動きを行っていれば平衡感覚が訓練され症状はなくなります👍

階段も普段から使っていればふらつく事もないですし、フィギアスケートの選手のように頻繁に回転していれば着地してもフラフラしていないですよね❗️❓

さあここからが皆様絶対気をつけた方がいい【めまい】について

私自身が経験した耳鼻科疾患である【めまい】について、経験を元に話しますね🙇‍♀️

自分は【めまい】に加えて【突発性難聴】と言うのも併発しました。

そう平衡感覚のある内耳は耳と繋がっている為に併発したと思われます😅

まず、ある朝起きると右の耳でずっとヘリコプターの飛んでいるような音が聞こえました❗️一時的なもんだろうと放置していたら、段々周囲からの音が低く感じるようになりました🫨携帯電話の呼び出し音は顕著でやけに低く遠くに聞こえました。

この辺りからちょっと気持ち悪くなり、、

そして・・

聴覚が低下した事により普段、距離や高さを音でも調整してい為に【難聴】【めまい】に加えフラつきが現れました。

病院を3件周り、最終的に総合病院で検査した結果

【メニエール病】

【メニエール病】は急になっているように見えても前兆や生活習慣の積み重ねで発症しているので、その時に自分がやってしまっていたミステイクをお伝えしますので読者の方も参考にし決して真似しないようにお願いします😅☝️

・毎日かなりの運動量で疲労が溜まっていたが静養を入れなかった

・会社では責任者になり恐らくストレスになっていた。

・水分補給は日中はコーヒー、夜はアルコールのみで水やお茶などの水分は一切摂りませんでした。

・筋トレを深夜にやったりして毎日寝不足でした

・食事は炭水化物を抜くだけの典型的な間違いダイエット

です🥲

はい。ツッコミどころはたくさんあるかと思います😅

まず寝不足を放置し自律神経が乱れていた。

そしてかなり問題‼️水分補給を利尿作用のある【コーヒー】【お酒】しか摂取せず体がカラカラ、血液ドロドロ🩸状態

加えて炭水化物は水分を含むのですが

それを抜いている為、食事からも水分摂取不足に

耳をはじめ、身体の部位には血液🩸が滞りやすい部位がたくさんあるということを知りました。

血液にはもちろん水分が必要です。

特に耳【内耳】や脳、脚の付け根【大腿部】などは血流量が少ないと重篤な病気になりかねないです。

対策として

結論1

【めまい対策として血流を循環させる為、水分をしっかり摂る。一日に体重×40cc⭕️

50kgの方なら2000cc、約2リットル水を飲む。

1回あたり200cc(コップ1杯)を10回くらいにわけて摂取する】

結論2

【筋肉をつけて身体に貯められる水分量を増やす】筋肉は水分を貯める事が出来ます

結論3

【炭水化物抜きではなく3食しっかりバランス良く食べる】

今回は自分の体験した怖い話でした。幸い医師に指導され水分をたくさん飲んだ事で症状は時間をかけて治っていきました😅

これ知ってると知らないとで人生を左右するお話です。このブログを見た貴方はめちゃくちゃラッキーです✨👍

皆様も放置すると自分のように大変な事になりますので、ご注意下さい

関連記事一覧