COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

筋膜リリースという言葉を聞いたことありますか?

 

体全体を保護材のように覆っている『筋膜』

筋膜は

前面は頭⇨首⇨胸⇨お腹→大腿前→膝小僧→足の甲→足趾⇨爪まで

後面はおでこ⇨頭⇨首⇨背中⇨腰⇨ハムストリングス⇨アキレス腱⇨足底と繋がっていて

体内をボディスーツのように包んでいる組織のことです。

筋膜は皮膚の下から3層(筋外膜、筋周膜、筋内膜)に渡って、筋肉の周りや筋肉の組織の内側奥深くまで張り巡らされています。

つまり、私たちの体の内部は筋膜によって全てが繋がっているのです。

筋膜の役割

筋膜は皮膚と筋肉の間に位置し、外部の衝撃から筋肉を保護する緩衝材のような働きをします。

筋膜が正しく機能している時は柔らかく弾力があり、筋繊維をくるむことで筋肉自体の出力を上げたり、骨や内臓を保護・形成したりするなどその働きは様々です。

本来筋膜は『弾性に富んでいて柔軟で、みずみずしく、滑りがいい』のですが、日常的に長時間同じ姿勢を続けていると筋膜が癒着してしまい血流やリンパの流れが滞ることに。

そんな癒着した筋膜をほぐして本来の状態に戻すのが、筋膜リリース。

 

筋膜リリースの効果

筋肉自体の動きが良くなることに加え、筋肉へのスムーズな血液循環を回復させることができます。

筋膜の癒着を原因とした体への負担を取り除くことで慢性的な痛みの緩和、運動機能の改善を促します。

 

 


前屈が出来る!筋膜リリース

前屈は膝裏の柔軟性が必要です。

膝裏の筋膜は足の裏で繋がっているので、ここを筋膜リリースすることで柔軟性を高めることができます。

やり方は簡単!

マッサージボールを足裏のかかと〜土踏まず〜指先まで丁寧に体重を乗せながら1分程度、踏んでいくだけ

 


体の構造を理解していれば、ご自身で筋膜リリースを行うことができます!

ただし、効果は一時的なものなので、良い状態をキープするために筋膜リリースに合わせて、日常的に体を動かしておくことをおすすめします

関連記事一覧