COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

こんにちはパーソナルトレーナーATSUSHIです🌈出来るだけわかりやすくダイエットや健康情報をお伝えしていきたいと思いブログを始めました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

今日は健康に良さそうな【牛乳やヨーグルト、チーズは骨を強くするのか

結論は【実は・・・答えはズバリNOです】

なぜ、牛乳やヨーグルトのカルシウムが骨密度低下の予防にならないのか?

牛乳を飲むと体内が酸性になり、

中和に用いられるアルカリ源はカルシウムで、体内のカルシウムの99%は骨に存在します。

細胞内の微量のカルシウムを中和に用いることはできないので骨のカルシウムがもっぱら使われる。

よって、タンパク質の摂取量が多くなると・・・

カルシウムも吸収率も下がってしまいます。

わかりやすく【牛乳を飲むと体内のカルシウムが使われてしまい結局はプラスマイナスになってしまい非効率です】

また牛乳や乳製品は脂質が多い為、ダイエットなどにも不向きと言えます。ヨーグルト一個に唐揚げ四つくらいの脂質が入っています。

ですが、牛乳は筋肉をつけたい子どもや若年アスリートや痩せ気味の成人の場合には液体である乳タンパクは吸収も早くオススメです。

身近にある牛乳やヨーグルトなどの乳製品、好きで食べている場合にはほどほどに⭕️😊

骨を強くしたり、骨密度を上げたい場合には出来れば魚介類や大豆、海藻どからカルシウムを摂るようにしましょう👌

関連記事一覧