COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

こんにちは😃パーソナルトレーナーのATSUSHIです。

今日は久しぶりに肌のお話し

シミの元であるメラニンは表皮(皮膚の最も外側の層)の一番下に存在するメラノサイト(色素細胞)で作られています。

加齢や紫外線の影響により、メラノサイトがメラニンを過剰に産生し、さらに肌のターンオーバー異常によって、メラニンが正常に排出されず肌に溜まって蓄積するとシミになります。

美白効果があるといわれる化粧品の多くに、メラニンの生成を抑制する成分が配合されている。「マイオネクチン」も同様にシミの原因となるメラニンの産生を抑え、シミを予防する効果があります。

実はこのマイオネクチンの量は筋トレによって増加させることが可能だったんです。

体をただ動かすだけでもシミを防げる!?

筋トレによって誰でも筋肉量を増やすことができ、マイオネクチンの分泌量も増やすことができます。

とはいえ、筋肉量を増やすためには継続的な運動が必要であり、一朝一夕で増えるものではないです。

筋肉が増えるまでに挫折してしまうかも……

と、不安になる方もいますよね?安心してください。

マイオネクチンは「運動によって筋肉に刺激を与えるだけで分泌が促進される」という研究報告があります。。

つまり、筋トレを行う行為自体でマイオネクチンの分泌を増やすことができます😀

もちろん、長期的にみれば筋トレを続けることで筋肉量自体も増やすことができるので、Wの効果で美肌に近づくことが可能です。

身体全体の70%の筋肉は下半身にあるのでやはりオススメはスクワットや脚のトレーニングです👌

関連記事一覧