COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

普段の3食の主食に、ごはんとパンどちらを選びますか?

ダイエットをする時、主食にするならごはんとパンどちらが向いていると思いますか??

 

 

 

パンは1枚(6枚切り)で大体170キロカロリー程度。1枚では足りず2枚食べてしまえば300キロカロリー。

ご飯茶碗1杯(250キロカロリー)をオーバーしてしまいます。

 

また、パンにジャムやバターを塗ると更にカロリーが増していきます・・・。

朝食を思い浮かべた時、パン食の場合、ソーセージやスープなど、どちらかというと脂質の多い食べものをおかずにして選んでしまうという点がダイエットを困難にします。

一方、ごはん食の場合、納豆と味噌汁や魚というものが思い浮かぶと思います。

またパンには、ご飯には含まれない塩分や脂質が含まれています。その点にも注意が必要です。

 

つまり、ご飯とパンどちらがダイエットにいいのか・・・と聞かれたら、ご飯のほうが向いているといえるでしょう。

 

とはいえ、パンを一切食べないというわけでもありませんし、ご飯も食べすぎれば同様に太ってしまいます。

 

食事は何よりバランスが大事です。1食のトータルバランスを意識してみてください🍴

 

関連記事一覧