COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

こんにちは。パーソナルトレーナー井上敦史です。始めましての方もそうでない方も実体験を元に少しでも視聴者さん、読者さんの日常の役に立つ健康情報を伝えて行きたいと思います🙇‍♀️

今日は何故ダイエットや健康の為に筋トレや運動をした方が良いのか?と言う内容のお話をしたいと思います。

さっそく【結論】から言いますと

【たくさん食べれるから】

です。

はい!何言ってるんだ?ですよね

どうゆう事か?と言うと、皆さんの食べた物は内臓、胃や腸、肝臓や腎臓で消化吸収をし栄養を取り込み栄養が余ったら脂肪になる。というようになっています。脂肪が増えると体が酸化、糖化、劣化し臓器や血管、骨などに悪影響が出て病気になってしまったりします。

例えば、炊飯器から茶碗にご飯を入れていき余ったらタッパーやジップロックに入れて冷凍する。その冷凍されたご飯が脂肪です。それが冷凍庫にいっぱいになったら病気になってしまったり、体調に影響が出ます。

話を戻すと筋トレをするとエネルギーを使います。エネルギーがご飯です。

さらに筋肉をつけるとご飯茶碗【筋肉】が増えるので脂肪を保存する必要がなく筋肉たちもご飯を消費してくれます。

筋トレとは二重以上にダイエットや健康に役立ってくれます。

その他にもホルモンバランスが整ったりと【筋トレ】のメリットをあげればキリがないのですが次回以降のブログに書いていきたいと思います😊

#ダイエット

#筋トレ

#栄養

 

関連記事一覧