COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

 

こんにちはパーソナルトレーナーATSUSHIです🌈出来るだけわかりやすくダイエットや健康情報をお伝えしていきたいと思いブログを始めました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

テーマは【ダイエットや健康には何を食べれば良いのか】

今日も

結論から言いますと

【適量ならば何食べても良い❗️順番だけ意識して】

ですよね?

説明すると、基本的に人間には個人差のある基礎代謝や代謝機能があり、一日に消費されるカロリーがあります。それよりも多く摂取しなければ身体はエネルギーを溜め込む必要がないので脂肪が増えたり、余分な物が身体に蓄積しません。

ただ、一人一人の基礎代謝や消費カロリーはかなり個人差があるのでそこを理解する事が大切です💪

そして最も大切なところ【順番を意識する】とは、もちろん食べる順番です。人間は食べ物を食べるとインスリンと言うものがでます。それが栄養の吸収を命令するのですが・・

例えるなら、蛇口の水です。

ご飯やパンなどを先に食べると蛇口の水を全開にして💦大量の水がでます。それがインスリンです。

その水が溜まっていき形を変え古くなった状態が脂肪です。大量に出せば排水出来ずに溜まりますよね❓

そして、野菜から食べると、蛇口の水【インスリン】は少しずつチョロチョロでます。

もちろんすぐに止まるし、チョロチョロだから排水もスムーズで水は溜まりません。

そのインスリンが暴走するといずれは出なくなる【それは糖尿病】

専門的に言うと血糖値が急激に上がる事を防いで、肥満や病気を予防しましょうと言う事です⭕️ちなみ筋トレにより分泌される成長ホルモンもインスリン抑制や調整をしています。

糖尿病、糖尿病と良く聞くけど何だそれは❓

ですよね。

糖尿病が何故いけないか、

糖尿病は名前は糖尿病ですが、本来は【血液やホルモンの病気】です。結果尿に糖が混じる為糖尿病と言います。

血液が侵されれば、様々な病気や感染症にかかりやすくなります。所謂【免疫低下】です。

切り傷や擦り傷さえ治すのが大変になってしまうのです🩸

日本の糖尿病の患者数は治療を受けているだけでも、1000万人。予備軍を合わせると1000万人超と言われます。

え?10人に1人以上?

決して他人事ではないので是非今日から【食べる順番を意識】🥦してみて下さい🙇‍♀️

関連記事一覧