COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

老化や寿命の鍵となる【テロメア】

 

朝食を食べずに過ごす影響は、若いうちはなかなか気付きにくいもの。

すぐに太るわけでもないし、すぐに病気になるわけでもないので、自覚しづらいのですが、

50代になってからその影響がはっきりと現れるようになり、気づけば生活習慣病のリスクが上がっていきます。

 

これには、遺伝子情報を伝える染色体を保護するために、その両端についている遺伝子【テロメア】が深く関わっています。

 

テロメアとは?

染色体の両端にある【テロメア】は、通常生まれた時に約1万塩基の長さを持っており、細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていきます。

おおよそ年平均50塩基ずつ短くなっていくとされ、5000塩基になると細胞が分裂できなくなります。

ところが急速な細胞分裂が生じるとテロメアの短くなるスピードも上がり、早くに細胞分裂が出来なくなり老化します、

細胞が老化した体の組織は機能低下し、生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。

【テロメア】を長持ちさせる生活習慣

ずばり!!

◯バランスの良い食事

◯規則正しい生活

◯運動習慣

 

です。

暴飲暴食、喫煙、肥満、不規則な生活をおくるたびに、

命の回数券【テロメア】を無駄遣いしてしまう。というイメージを持っていただけるといいのではないのでしょうか。

 

【テロメア】に良い食べ物

【テロメア】を長持ちさせる栄養素

◯葉酸

◯食物繊維

◯ビタミンE

などがあります。

特に葉酸は、遺伝子に直接必要なビタミンの一つです。

これらがたくさん摂れるのは全粒穀物や野菜、果物、豆腐など。

一方【テロメア】を縮めてしまう要因は

◯加工度の高いジャンクフードを定期的に摂取すること

とわかっています。

【テロメア】の大敵

◯睡眠不足

◯肥満

◯ストレス

やはり健康の基本は

バランスの良い食事と規則正しい生活、それから運動習慣につきます。

この本文を読んでいただき、【テロメア】の存在を知っていただいたと思うので、

テロメアが減らないような生活を意識してみてください。

 

関連記事一覧