COLUMN

健康やトレーニングに関する情報をコラム形式でお届けいたします。

節分が過ぎ、2月4日は立春

春の始まりの日です。

そんな春の始まりの日には縁起物を頂き、福を呼び込みましょう✨


立春豆腐

節分の豆に続き、大豆はもちろんタンパク質に加え大豆イソフラボンが豊富な大豆製品の豆腐は女性ホルモンや更には発酵食品の為、腸内環境に○腸活にも○

立春のお水

立春の朝一番に汲むお水は、一年の邪気を払うとされています。そもそも水は生命の基礎
人が一日に必要な飲料水は2ℓと言われています。冬場は脱水に非常になりやすいのでしっかり水分補給しましょう。
コップ一杯を一日かけて10回くらいを目標に!!

春告魚(にしん)

「春を告げる魚」と書くにしんは、2月から3月の春の時期が旬のお魚。
にしんにもタンパク質、カルシウムやEPA DHAが豊富💪
にしんと言えば、にしんの子【数の子】
数の子と聞くと魚卵で高カロリーや通風になる?なんて勘違いされているかたも多いのでは?
数の子は100gあたり162kcal、タンパク質は25.2g、脂質は6.7g、炭水化物は0.2g、食物繊維は0g含みます。数の子は意外とヘルシーですよ。いくら100gにはエネルギーを272kcal、脂質は15.6gも含むため比べてみると差は歴然ですね。
さらに数の子に含まれている脂質には、CoQ10(コエンザイムキューテン)
は肌の再生をサポートしてくれます。

 


先人の方は、旬で栄養価のある食材を縁起物としていました。

私たちも先人の方の知恵を頂き、旬のものを食し健康に努めていきたいですね。

関連記事一覧